《文化活動に対する各種助成事業のご紹介》


●福島県 地域振興課 地域振興担当

《地域づくり総合支援事業(サポート事業)》
福島県民の皆さんが主役となる個性と魅力ある地域づくりを推進していくために、民間団体や市町村等が行う地域振興の取り組みを支援していくものです。
 平成24年度からは、平成23年3月11日に発生した東日本大震災や平成23年7月に発生した新潟・福島豪雨など、福島県復興計画に位置付けられた災害からの復興に 関連する取り組み(民間団体が行う新規事業)に対して、地域を挙げての活動を積極的に支援していきます。
申請・詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 ⇒ 福島県地域振興課ホームページ(外部サイトへリンク)


●公益財団法人 東邦銀行教育・文化財団

《文化・スポーツ活動団体への支援》
福島県を中心に営業している株式会社東邦銀行が、創立50周年を記念し、文化、スポーツに関する幅広い活動支援により豊かな地域文化の創造に努めることを目的としています。
毎年2回募集を実施し、年間20〜40先の文化・スポーツ団体へ助成しています。
申請・詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 ⇒ 東邦銀行教育・文化財団ホームページ(外部サイトへリンク)


●公益財団法人 三菱UFJ信託地域文化財団

《地域文化の振興に資する次の各分野の活動に対する助成》
・音楽活動に対する助成 地域で継続的に活動しているアマチュアの音楽団体の公演。
・美術館等の美術展に対する助成各地の美術館等が地域の人々に優れた美術品の鑑賞の機会を提供する展示活動等。
・演劇活動に対する助成 地域で継続的に活動しているアマチュアの演劇団体の公演。
・伝統芸能に対する助成各地の伝統芸能の伝承と保存、後継者の育成を図るための公演。
申請・詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 ⇒ 三菱UFJ信託地域文化財団ホームページ(外部サイトへリンク)


財団トップに戻る