滑石遺跡
調査終了
- 調査期間
- 5月~11月
- 場所
- 須賀川市狸森字滑石
- 該当時代
- 縄文時代
- 調査原因
- 阿武隈川上流大規模災害関連事業に伴う発掘調査
7月7日の様子
暑い日が続いています・・・。
発掘現場は、地面が乾いて遺構が掘りにくくなるのを防ぐため、ブルーシートに覆われる場所が増えてきました。
写真1 ブルーシートに覆われる発掘現場
現在も、作業員さんによる発掘作業が続いています。
写真2 調査の様子(作業員の皆さん暑い中の作業、ありがとうございます)
調査中の土坑からは、縄文時代早期の土器が出土しました。
写真3 縄文時代早期の土坑(出土遺物は丁寧に検出しました)
ここまで調査するにあたって、使用した道具を並べていただきました。個人的に愛用されている道具ばかりとのことです。
写真4 発掘道具あれこれ
動画1 調査中の土坑(縄文時代早期の土器がまとまって出土しました)
5月31日の様子
遺物包含層の掘り下げと遺構検出作業が進んでいます。写真1の赤や青の棒が立っている場所は、土器片などが出土した場所を示しています。ここからは、縄文時代晩期の土器(写真2)が出土しています。
写真1 土器片がまとまって出土する場所がありました。
写真2 出土した縄文時代晩期の土器です。
5月24日の様子
遺構検出作業が始まりました。土を削り土の色の違いを見きわめながら、穴の跡や溝の跡など、昔の人が残した痕跡を探します。
写真1 右下の四角く見える黒い土の範囲が、昔の人が掘った穴の痕跡 “遺構” です
5月21日の様子
作業員さんによる包含層掘削作業が始まりました。土器などの遺物を探しながら、丁寧に地面を掘り下げていきます。
写真1 土器などが含まれる土層を掘り下げています。
5月11日の様子
滑石遺跡の発掘調査がはじまりました。
重機による表土除去をおこなっています。
写真1 重機による表土除去作業